数学の並木道

数学の並木道―北大高校生講座

数学の並木道―北大高校生講座

副題に「北大高校生講座」とついているように、北海道大学数学科が道内の高校生を対象におこなった公開講座の講義録をまとめた本。

一応、高校生向けに書かれている...ということになっているが、かなり難しいので一般向けではない。
私は「数学はだいたいの雰囲気が分かればOK」というかんじで人生を送ってきたので、理解できない部分がかなりあった。できるだけ微積分を使わないようにするとか、身近に感じられるような例を挙げるとか、わりと親切心をもって書かれてはいるが...。

ただ、最終章の「数理ファイナンス」は興味深く読んだ。
もっとも単純なモデルである「1期間二項モデル(こんなやつ)」を扱っているのだが、考えてみればこれだけ単純なモデルについて親切に長々と解説してる文章には、なかなかお目にかかれない。
金融工学とかマクロ経済モデルとかへの入門としてはよいかもしんない。