GNU 30周年

GNUプロジェクトは今年9月27日に誕生から30周年を迎えた。

本の虫: GNUの30周年を記念したまとめ
http://cpplover.blogspot.jp/2013/09/gnu30.html

漢 (オトコ)のコンピュータ道: GNUプロジェクト30周年おめでとう!
http://nippondanji.blogspot.jp/2013/09/gnu30.html

GNU、30周年を迎える | スラッシュドット・ジャパン
http://slashdot.jp/story/13/09/27/2047237/

ところで、GNUプロジェクトの定義する自由ソフトウェアは、以下の四原則が必須とされている。

いかなる目的に対しても、プログラムを実行する自由 (第0の自由)。
プログラムがどのように動作しているか研究し、必要に応じて改造する自由 (第1の自由)
身近な人を助けられるよう、コピーを再配布する自由 (第2の自由)
改変した版を他に配布する自由 (第3の自由)。

前々から思ってたんだが、数字をゼロから数え始めるのは、いかにもハッカーっぽい。
しかし、ハッカー以外の人には少し違和感があるかもしれない。