バリーさんのブログ試訳 20110107 カーネル2.6.37

Kernel 2.6.37 disaster
カーネル2.6.37の悲劇

ウェル、どこから始めればいいでしょうか?....沢山の問題があります。

私がコンフィギュレーションに施した只一つの変更、これはカーネル2.6.35との比較ですが、それはビッグカーネルロック(BKL)を使用しないようにすることでした。何故なら、これはこのカーネルに特徴的な改良の一つだからです。

私はこのカーネルをハードディスクへのフルインストールのWaryパピー5.0でコンパイルしました。コンパイル後、再起動すると、スクリーンにこのメッセージが現れました。

[Hardware Error]: No human readable MCE decoding support on this CPU type.
[Hardware Error]: Run the message through 'meclog --ascii' to decode.

ウェル、過去のすべてのカーネルにはない問題です。私のカーネル2.6.31.4での起動時のログ:

mce: CPU supports 4 MCE banks

ノーエラーメッセージ。

手早くグーグル検索をすると、他の人達にもカーネル2.6.31.4で、このMCEエラーがあることが分かりました、例えば:

https://bugzilla.novell.com/show_bug.cgi?id=651947

それから単にハング。エラーメッセージなし、カーネルパニックなし、カーネルブートがただ単に止まります。

私はリセットボタンを押しました、そして今度は起動しました。しかし、さまざまなミステリアスな事が、例えば:

1.
USBドライバーをロードされると、かわりにマウスが効かなくなりました。エラーメッセージなし、すべてのメッセージは良です。加えて、Xサーバをリスタートするとマウスのポインターは動きません。

2.
コアのALSAドライバをロードしましたが、ハードウェア固有のドライバはロードされません。繰り返しですが、何故かというヒントがありません。

おー、ディア、カーネルに何をしてくれたんだ!!!!

訳者註:
以下、コメント欄でのバリーさんの追記:
Kernel MCE code
Well, it looks like this guy has rewritten the MCE (Machine Check Exception) handling code in the kernel:

http://www.webservertalk.com/message2320089.html

Note, my PC has a very plain-vanilla Intel Celeron CPU. It is an ASUSTek motherboard, manufactured in 2006, with VIA support chips. This PC has been one of my workhorses, and has always worked fine with previous puppies.

As to the rest of the problems, I have no idea...

Kernel 2.6.37 disaster
Well, where do I start?... so many problems.....

http://www.bkhome.org/blog/?viewDetailed=02069